<< シデという木材 | main | オーダースパイク(エクストリーム) >>

日本野球連盟(アマチュアチュア)道具規定(2019年度)


先日、高校野球規定について少しお話させていただきました。

 ⇒その内容はこちら

それを踏まえて、まだまだ野球道具規定の知識不足だと感じた事と、最近は独立リーグ・社会人・大学生のグラブを手掛ける事も多くなりまして、調べてみました。

というか、社会人の投手グラブオーダーで色々と質問が丁度あり、良い機会なので徹底的に調べてみました。

【主な野球連盟】

 ・日本プロ野球機構(プロ) ⇒ プロ野球・独立リーグ
 ・日本野球連盟(アマチュア) ⇒ 社会人野球・大学野球
 ・高校野球連盟(高校) ⇒ 高校野球
 ・軟式野球連盟(軟式) ⇒ 軟式野球

※他にもボーイズリーグなどありますが、BEで対応していない連盟は省略します。

という事で、今回質問をいただいたお客様が所属する団体は社会人野球ですので、日本野球連盟でのルールという事になります。

では、以前より課題であったその規定をどうやって調べれ良いのか・・・

日本野球連盟に問い合わせた所、毎年3月に発売する2019年度版ルールブック(これは高野連などでも発行しているようです)にのっとって定めている!

との事でした。

更に突っ込んで聞いてみた所、2019年度版なので2020年になったら変更されている場合があります。との事。

ま、グラブだとルールが変って次の年に使えない...みたいな方向にはならないと思うのでルールブックで改正される前の仕様でオーダーしておけば問題ないのだと思いますが...

ただ、改正が入った場合、前もって情報を仕入れておかないと、ルールブック発売後にオーダーだと遅いのですよね。

やはり後追いになってしまうか、前もって情報を仕入れるのは関係者とのパイプが必要となってきそうです。。。(^^;

ま、これは次の課題という事で、今回質問をもらった、社会人投手の規定で言うと、

投手のグラブについては、縁取り、しめひも、縫い糸を除くグラブ本体(捕球面、背面、網  ウェブ )は1色でなければならない

となっていますので写真のようなグラブは使用可能!と言う事になります。

なかなか複雑化しておりますが、オーダー時に“使用用途”を選択していただければ、見積もりの際に、こちらでもチェックいたしますし、気になるようでしたらお気軽にご質問していただけたらと思います。
BE * 野球Tips * 14:14 * - * -
このページの先頭へ
Copyright (C) BEBRAND All Rights Reserved.