<< ニューリストバンド | main | BCリーグ開幕!! >>

横とじ【グラブオプション】


今日はオプションで選択できるポケットスタイル“横とじ”の紹介です。

こちらのポケットは先日紹介しました“縦とじ”と比べていただくと一目了解ですが、グラブを補強する“芯”の構造が全く違い、この横とじは2つのパーツ(赤く表示)で構成されています。

 ⇒縦とじの記事はこちら

見ての通り、土手の向かって右側部分の芯が肉抜きされている状態でその部分が曲げやすくなっています。

という事は・・・

ズバリグラブを捻って取る“捻り取り”用として型付けがしやすい構造となります。

もちろん型付けによりポケットを縦に使った“摑み取り”にもできますので、この横とじにしとけば先ず問題ないポケットスタイルとも言えます。

縦とじは、捻り取りの型が付けにくいので、自分の型が確定していないのでしたら、こちらをおススメします。

また横とじダブルのように横にレースを通していないため、シワがよりにくく仕上がりもキレイになるのも特徴です。

余談ですが、捕球面にアタッチメントグリスを入れる作業をする場合はこの綴じ方が一番簡単に開ける事ができます。

最近は横とじダブルのグラブが多いですが、実はこの横とじが一番合理的なんですよね。

是非、参考にしてみてください。
CEO * オプション * 07:52 * - * -
このページの先頭へ
Copyright (C) BEBRAND All Rights Reserved.